凡雨陶房

陶芸に篆刻、陶彫、版画、書など色々楽しんでいます。

--/--/--



2017/06/22

耳付妙見釉四方花器

耳付妙見釉四方花器

長石釉を二重に掛けてみました
薪窯の作品です
かなり以前のものです

2017/06/22

耳付妙見釉花器

耳付妙見釉花器

五風十雨とロウ抜きしたものです
風の一部と十が見えています
これもかなり以前に作ったものです

2017/06/22

五風十雨徳利

徳利

五風十雨と櫛で描いてみました
薪の窯で焼いたものです
かなり以前の作品です
五しか見えませんね
五日に一度風が吹いて十日に一度雨が降り
風雨その時を得て
農作上好都合で天下太平なこと

2017/05/08

七色の虹


七色の虹を拡大しました(再掲載です)
太陽光の元で見た時に良く見えます
飴釉の表面に薄い膜が出来て
シャボン玉のように七色に輝いているようです
再現できたらと思いますが・・・・・・・・・・・・
無理ですね

2017/05/08

七色の虹の器

七色の虹の器

また掲載してしまいました
綺麗な虹色出ているのがこの器です(自画自賛)
器の中央に七色の虹が出ています

2017/05/08

飴釉櫛目紋大皿

飴釉を掛けた大皿です
以前に掲載したかも
櫛で丸く描いてみました
筆立てもおまけにに

2017/03/31

応接セット

子供へのプレゼント応接セット

ままごと応接セットです
多分30年以上前の作品です
欅の板を加工しました
あと二つ、椅子があったのですが
どうしても見つかりません
子供たちのために色々作りました
その中の一つです

2017/02/21

お地蔵さん

お地蔵様

こんなお地蔵様が生まれてきました
釉薬をかけてみましたが、果たして・・・・・・
他に湯呑、小皿など・・・・・
本当に久しぶりの窯焚き
なかなか良いものは難しいですね

2017/01/20

窯詰

12月に久しぶりで、私のガス窯を焚きました
お地蔵さん、小皿、湯呑・・・・
小さなものばかりです
果たして久しぶりの窯の出来は????

2016/11/30

美瑛白金青い池


美瑛白金青い池に行って来ました
残念ながら、雪の中凍った青い池
微かに青い池を感じてきました?
この付近の湧水には水酸化アルミニウムなどが含まれており
美瑛川の本流の水と混ざると
太陽光がコロイド粒子と衝突散乱して
美しい青色似見えるとのこと????
アップル社の壁紙の一つに採用されたとか???
久しぶりの雪道の旅、なかなかスリルがありました




2016/10/25

一輪挿し


一輪挿し、徳利????
鉄で絵を描いて、白萩釉を掛けてみました
かなり以前の作品です

2016/10/24

扁壷

カタクリ紋扁壷

これもまた私のカタクリ紋を描いた扁壷ですが
カタクリ紋が良く見えませんね
ちょっと小さな小さな耳を二つ付けてみました
灰がたっぷりと掛かり色々な発色をしています
丸絵の発色もなかなかです(自画自賛)

2016/10/24

扁壷

カタクリ櫛目丸紋扁壷

私のカタクリ紋を描いた扁壷です
櫛で描いてみました
薪の窯で焼いたものです

2016/09/12

お地蔵様

お地蔵様

かなり前に作ったお地蔵様です
灰が被りなかなかの味わいです(自画自賛)
味わいのあるものを作るのはなかなか難しいものです

2016/09/12

扁壷

カタクリ紋二口扁壷

私のカタクリ紋を描いた扁壷です
カタクリ紋が良く見えませんが
二口にしてみましたが
如何ですか
野草を二輪挿そうと考えたのですが
やはり一輪が良いですね

2016/08/11

お地蔵様

灰かぶりお地蔵様

これも私のお地蔵様
如何ですか
いつ作ったかもう覚えていません
灰が被り、微妙な顔
でも、なかなの表情(自画自賛)
火の洗礼なしでは生まれてきませんね
合掌・・・・・

2016/08/11

カタクリ櫛目丸紋耳付大壷

カタクリ櫛目丸紋耳付大壷

穴窯で焼いた大壷です
チョット丸みが足りないようです
もう少しふくらみがあれば最高でしたね
櫛で丸紋を書きその中に私のカタクリ紋を壷の全面に沢山書いてみました
肩の部分は、灰釉が多く掛かり、カタクリ紋が見えなくなってしまいましたが
これも味
壷の下の部分は、灰の中に埋もれていたため真っ黒に
これもまた味

2016/08/10

作品展示棚

作品棚

私の作品展示棚に飾ってみました
かなり以前に作った展示棚です
一番上の棚には、硯箱を二つ
篆刻用の硯箱も
その下の段には、今までの色々な作品を展示してみました
如何ですか
新しい記事をなかなか載せることが出来なくて大変でした
パソコンは難しいです
やっと新しい記事が載せることが出来ました
香合、硯、茶入れ、カタクリ紋扁壷、香炉、花生け、青磁香炉、登山靴、カタクリ紋扁壷などを
展示しました

2016/05/10

茶香炉

茶香炉

小皿にお茶の葉を入れ
したからロウソクの火であぶります
微かなお茶の香りを楽しみます
そのようなゆとりは大切ですね

2016/05/10

大壷

耳付大壷

我が家の傘入れです
かなり以前作った大壷です
大きな耳を付けてみました

ホーム

HomeNext ≫

 

プロフィール

bonchan

Author:bonchan
茨城県水戸市の自宅工房で陶芸に篆刻、陶彫、版画、書など色々楽しんでいます。

少しですが、私の作品をご紹介しますので、
ごゆっくりお楽しみください。

 写真は、「楽」の陶額です。「楽」は、陶印です。陶額は飴釉を掛けて作ってみました。

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード
 
