凡雨陶房

陶芸に篆刻、陶彫、版画、書など色々楽しんでいます。

--/--/--



2017/09/06

徳利 一輪挿し

一輪挿し 徳利

裏側の面を出してみました
灰がたっぷりと掛かりなかなかのものです(自画自賛)
四昼夜窯を焚いた結果です
窯出しのとき灰に中から見つけました
この世に一つしかありません

2017/09/06

一輪挿し 徳利

一輪挿し

野草を一輪差したい花生けです
が、徳利も良いかな
焼物は使う人が決めるもの
心静かにじっくりとかみしめて楽しむもの
なんでも良いんです心静かに楽しめれば
穴窯でかなり以前に焼いたものです
灰がたっぷりと掛かっています

2017/08/02

茶入

禾目釉耳付茶入

ちいさな耳を肩に付けてみました
禾目釉を掛けた」茶入れです
牙蓋を合わせてみました
象牙の蓋です
如何ですか

2017/08/02

カタクリ紋耳付四方花瓶

カタクリ紋耳付四方花瓶

私のカタクリ紋を櫛で描いた四方花瓶です
薪窯の以前の作品です
如何ですか

2017/06/22

耳付妙見釉四方花器

耳付妙見釉四方花器

長石釉を二重に掛けてみました
薪窯の作品です
かなり以前のものです

2017/06/22

耳付妙見釉花器

耳付妙見釉花器

五風十雨とロウ抜きしたものです
風の一部と十が見えています
これもかなり以前に作ったものです

2017/06/22

五風十雨徳利

徳利

五風十雨と櫛で描いてみました
薪の窯で焼いたものです
かなり以前の作品です
五しか見えませんね
五日に一度風が吹いて十日に一度雨が降り
風雨その時を得て
農作上好都合で天下太平なこと

2017/05/08

飴釉櫛目紋大皿

飴釉を掛けた大皿です
以前に掲載したかも
櫛で丸く描いてみました
筆立てもおまけにに

2017/02/21

お地蔵さん

お地蔵様

こんなお地蔵様が生まれてきました
釉薬をかけてみましたが、果たして・・・・・・
他に湯呑、小皿など・・・・・
本当に久しぶりの窯焚き
なかなか良いものは難しいですね

2016/10/25

一輪挿し


一輪挿し、徳利????
鉄で絵を描いて、白萩釉を掛けてみました
かなり以前の作品です

ホーム

HomeNext ≫

 

プロフィール

bonchan

Author:bonchan
茨城県水戸市の自宅工房で陶芸に篆刻、陶彫、版画、書など色々楽しんでいます。

少しですが、私の作品をご紹介しますので、
ごゆっくりお楽しみください。

 写真は、「楽」の陶額です。「楽」は、陶印です。陶額は飴釉を掛けて作ってみました。

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード
 
