凡雨陶房

陶芸に篆刻、陶彫、版画、書など色々楽しんでいます。

--/--/--



2013/06/26

お座り地蔵さん

お座り地蔵さん




こんなお地蔵さんが生まれました
何を考えているのでしょう
無念無想です

2013/06/26

火祭り

犬の火祭り



焚き火を囲んでみんなで踊っています
犬に見えますか
猫にも見えますが
作った人にもわかりません
見えるもの何でも良いんです
焚き火を囲んでお祭りです
みんなで楽しくお祭りをすることは
とても大切です

2013/06/17

香合

白萩釉櫛目十字紋香合



十字の櫛目に鉄と呉須で色を付け
白萩釉を掛けてみました
ちょっと写真がピンボケですね

2013/06/17

花器

窯変花器



笠間土を轆轤成形し
穴窯で焼成しました
灰の掛かり具合がなかなかです

2013/06/17

香合

白萩釉香合




白萩釉を掛けて還元焼成のため
ちょっと青みががっています
還元焼成すると素地の鉄分が浮き出てきます

2013/06/12

 香合

カタクリ紋香合



ベンガラでカタクリ紋を描き
妙見釉を掛けて焼いてみました
ちょっと大きめの香合です
蓋物として宝函?にも使えます

2013/06/12

草文一輪差し

草文一輪差し



ベンガラで草文を描き、白萩釉を掛けてみました
徳利として使ったほうが良さそうな気もしますが

2013/06/12

お地蔵さま

小さな六地蔵さん



お座りの小さな小さなお地蔵さんです
穴窯で焼いたので、灰が被り良く顔の見えないお地蔵さんも
六地蔵、六道(地獄・餓鬼・畜生・修羅・人間・天上)の
それぞれにあって
衆生の苦悩を救済する地蔵菩薩様のこと
立っている地蔵菩薩が普通ですが、
座っている菩薩様も
合掌しているのが良くわかりませんか

ホーム

Home

 

プロフィール

bonchan

Author:bonchan
茨城県水戸市の自宅工房で陶芸に篆刻、陶彫、版画、書など色々楽しんでいます。

少しですが、私の作品をご紹介しますので、
ごゆっくりお楽しみください。

 写真は、「楽」の陶額です。「楽」は、陶印です。陶額は飴釉を掛けて作ってみました。

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード
 
