凡雨陶房

陶芸に篆刻、陶彫、版画、書など色々楽しんでいます。

--/--/--



2014/06/18

第40回水戸保和苑あじさいまつり記念式典


来賓・関係者が勢ぞろい
水戸の高橋市長の挨拶

2014/06/18

保和苑


保和苑の明星ケ池には噴水があります
6月15日から7月6日まで、あじさいまつり
約六千株のアジサイが咲き乱れています

2014/06/18

保和苑の金子兜太句碑


「白梅や老子無心の旅に住む」
金子兜太は、昭和12年旧制水戸高等学校に入学、柔道部に所属、寮生活を送っていました
その句碑が、保和苑にあります

2014/06/18

水戸市桂岸寺の延命地蔵尊


水戸のあじさいまつりがこの15日からはじまりました
通称おさんやさんで有名な「保和苑」のぴんころ地蔵さんです

2014/06/16

山村暮鳥の碑「梅」


「おい そっと そっと しづかに 梅の匂いだ」
山村暮鳥の句碑も保和苑にあります
味のある字ですね
句碑が磨かれていて鏡のようです

2014/06/08

お地蔵様


なかなかホットするお地蔵様は難しいですね
まあ作り続けていれば、ほっこりした・心温まるお地蔵様が生まれてくるでしょう
信じて無心でただただ作り続けましょう

2014/06/08

お地蔵様

六地蔵


いろいろ所に火色の出たお地蔵様五体
自由に火色を出せると面白いのですが
アイディアはあるのですが・・自然が良いかなーと思い
自然に任せて・・・・・・

2014/06/08

お地蔵様

最近のお地蔵様勢ぞろい

チョット大きなお地蔵様も作ってはみましたが
これが限界ですね
やはり小さな小さなお地蔵様が良いですね
何故か悩んでいるお地蔵様がいますね
人生いろいろ
元気一番

2014/06/06

陶額「楽」

陶額「楽」


ただただ楽しく楽しく暮らしていくことはとてもとても大切ですね
この陶額も、竹の根っこに篆字「楽」を彫ってみました
この小さな陶器の額にあった竹根印以外で何かを作ってみようと考えていますが
・・・・・・
小さな小さなチェロ・・・・・・
・・・・・・・
陶額も石膏印をいろいろ作り
色々な模様を作ってみました
陶額作りもとても面白いですよ

2014/06/06

お地蔵様

白いお地蔵様


チョット胴長になってしまいましたが
白いお地蔵様、今一ですね
最近のお地蔵様には、白毫をつけています
白毫はお地蔵様にはないといけません
と仏師の型から教えていただきました

2014/06/05

お地蔵様

お地蔵様大勢


最近のお地蔵様が沢山

2014/06/05

お地蔵様



チョット大きなお地蔵さんです
これが限界です
五センチメートル位の大きさです

2014/06/05

お地蔵様

火色の出たお地蔵様


2014/06/04

陶額「楽」

陶額「楽」


竹根印です
竹の根に篆書体で「楽」と篆刻してみました
額は、飴釉を掛けた陶額です
石膏で型を作り遊んでみました
元気で明るく楽しく暮らしたいものです
夢を持ち続けて
でっかい夢、小さな夢、・・・・・・・・・・・

2014/06/04

陶額「夢」


竹根似「夢」を篆刻してみました

2014/06/04

陶額「楽」


孟宗竹の根に篆刻した印「楽」です

2014/06/04

陶額「夢」


孟宗竹の根に篆刻した印です
飴釉を掛けた陶器の額に入れてみました

2014/06/04

陶額「夢」


孟宗竹の根に「夢」を篆刻しました

2014/06/04

陶額「夢」


竹根の印の「夢」です

2014/06/04

陶額「夢」

陶器で作った「夢」の印を陶額入れてみました
写真が今一ですね


2014/06/04

陶額「山」

竹根で「山」の印を彫ってみました


写真撮りが今一です
手の影が写ってしまいました

2014/06/04

陶額「壺」




竹根に「壺」の字を篆刻してみました
飴釉を掛けた陶額に入れてみました
チョット写真の撮り方が今二です

2014/06/02

お地蔵様

緋色のお地蔵さん


私のガス窯でも緋色(火色)がチョット出ました
日差しが強くちょっと眩しそうなお地蔵様です

2014/06/02

お地蔵様

薄っすら顔の赤いウインクお地蔵様


これもキャンプファイヤーで生まれてきたお地蔵様です

ホーム

HomeNext ≫

 

プロフィール

bonchan

Author:bonchan
茨城県水戸市の自宅工房で陶芸に篆刻、陶彫、版画、書など色々楽しんでいます。

少しですが、私の作品をご紹介しますので、
ごゆっくりお楽しみください。

 写真は、「楽」の陶額です。「楽」は、陶印です。陶額は飴釉を掛けて作ってみました。

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード
 
