凡雨陶房

陶芸に篆刻、陶彫、版画、書など色々楽しんでいます。

--/--/--



2015/06/27

大壷

窯変大壷

「静裂」の名の大壷の裏側です
灰釉の垂れ具合、なかなか良いでしょう
自画自賛ですが、やはりなかなかです
白い釉薬がポツンと落ちたようです

2015/06/27

大壷

窯変大壷

「静裂」と言う名を付けましたが
如何ですか
薪窯で焼き、薪が腹に当たり
窯焚き中の、静かに静かに割れ目が広がり
この亀裂が出来ました
自然に出来た亀裂は味があります
この亀裂を、楽しんで作っていた有名な作家がいました
荒川豊蔵さんです
荒川豊蔵さんは、窯詰めのとき、
薪で叩いて亀裂を作っていたようです

2015/06/27

花器

窯変櫛目紋耳付花器

薪の窯で焼いた、大きな花器です
この花器に、花を生けるのは、なかなか楽しいものです
が、今までに一回しか生けていません
薪窯での灰釉、なかなかの色合いです
素晴らしい生け花やってみたい人は、連絡下さい

2015/06/27

七色の虹が


この花器に虹色が出たんです
また、載せてしまいました
良く見てください
素晴らしい七色を

2015/06/27

七色の虹が


また、七色の虹を出してしまいました
やはり、なかなか出ないものなので
この虹、素晴らしい(自画自賛)

ホーム

Home

 

プロフィール

bonchan

Author:bonchan
茨城県水戸市の自宅工房で陶芸に篆刻、陶彫、版画、書など色々楽しんでいます。

少しですが、私の作品をご紹介しますので、
ごゆっくりお楽しみください。

 写真は、「楽」の陶額です。「楽」は、陶印です。陶額は飴釉を掛けて作ってみました。

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード
 
